わたなべこうへいのすきなもの手帖

パラダイスビュー

1月17日、つづき スーパーフォークソングの映画を観たあと、もう1本映画を観る予定があったので上映前まで喫茶店で時間をつぶす。この日はわりと暖かい日だった。
渋谷のイメージフォーラムで、高嶺剛監督「パラダイスビュー」 、1985年公開の戸川純とか細野晴臣とか出ている沖縄を舞台にした不思議な映画。高校の頃、深夜にTVでやっていて、その時に観たけど、また観たくなった為。高嶺監督はもう一個沖縄を舞台にしたウンタマギルーという映画も撮っていて、そっちも観た事あるけど、パライダスビューの方がもう一度観たくなった。
音楽も細野さんがやっているんだけど、他にも小池玉緒が出ている。これ結構貴重なんでは。



自分はやっぱりYENレーベル周辺の人たち好きだなぁと思った。
他にも沖縄カルチャーそんなに詳しくないけど、平良とみ、照屋林助、嘉手苅林昌が出てるのもかなり貴重なんでは。



映画は面白かった、昔観た時は高一だったから、今ほど細野さんのファンではなかったけど、再生YMOで存在は知っていて、なんか不思議な人だなーと思った気がする(ちなみYMOは坂本龍一がリーダーだと思っていた)この映画とウンタマギルーを観て沖縄へのパラダイス的憧れがつのった気がする。幻想的で南方版ツインピークスみたいな気もした。全体的にぼんやりしてて夢うつつな感じでよい。

http://odakyuensen.blog.fc2.com/blog-entry-1490.html

こちらの方に内容がくわしく載ってるけどまぁストーリーは真面目に追わなくてもいいかなって気もする。

パラダイスビュー_f0146437_6201494.png
パラダイスビュー_f0146437_6202537.png

パラダイスビュー_f0146437_615299.png
パラダイスビュー_f0146437_6153971.png
パラダイスビュー_f0146437_616367.png

パラダイスビュー_f0146437_6155279.png


by kohei-dream | 2017-05-13 06:16 | 映画 | Trackback
<< 1月21日 SUPER FOLK SONG >>